気分転換にいいかも!新規タブに新着のツイートを表示するChrome拡張機能「Birdy」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年10月9日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Google Chromeで新規タブを開くと、通常はこのように、検索バーとよく見るページが表示されますよね。

新規タブ

拡張機能「Birdy」は、このタブにTwitterの最新ツイートを表示してくれるというものです。

拡張機能のインストール

chromeウェブストアで「Birdy」を検索し、「CHROMEに追加」をクリックします。

CHROMEに追加

確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックすると…

拡張機能を追加

BirdyがChromeに追加されます。

Chromeに追加

使い方

タブにツイートを表示するには、あらかじめTwitterにログインしておきましょう。

そして新規タブを開くと、このように最新のツイートが1件表示されます。

「リプライ」「リツイート」「いいね」のアイコンをクリックすると、投稿画面に移動します。

リプライ

 

作業に集中していると見逃しがちなツイートも、これで目にする機会が増えるかもしれません。

気分転換のつもりが、つい脱線してしまった…という可能性もありますけどね。