買って満足!4KテレビREGZA(レグザ)55Z700Xレビュー

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2016年12月22日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

こんにちは!昔はテレビっ子だったtomomiです。

ニコ生でも何度かお話したことがあるんですが、我が家のテレビは長いことチューナー部分が壊れていて、ずっとPS3のtorneでテレビを見ていました。

元々、2人共そんなにテレビを見るほうではなかったので気にしていなかったんですが…。
「あ、こんな番組やってる!観たい!」って思った時に、まずプレステの起動から始めなきゃいけないのがだんだんストレスになってきまして。
ニコ生を始めてから、テレビを観ながら雑談する機会も増え、不便に感じることが多くなり…。
なおかつ、 PS3の空き容量が足りなくて、3時間くらいしか録画できない。

とうとう我慢も限界に達し、思い切って新調することに!
はじめは、そんなに大きくなくてもいいしなるべく安いやつ…と探していたんですが、色々調べるうち
「やっぱ今買うなら4Kじゃね?」
「だったら今のやつより大きい方がいいんじゃね?」
って空気になってきまして…。

最終的に、これを買うことに決めました。REGZA 55Z700X!

 

これより1つランクが上の「Z20Xシリーズ」と迷ったんですが、

  • 正面から観るならVA方式、斜めから観ることもあるならIPS方式らしい。我が家ではリビングのテレビをダイニング側から観ることもある
  • Z20Xのほうは黒が綺麗らしいけど、そんなにキニシナイ
  • ていうか、価格に6万~10万くらい差がある

ということで、最終的に「Z700X」に落ち着きました。それでも結構な出費です;
これに3TBの録画用HDDも付けちゃう!

 

…しばらくの間、もやしが主食です。

で、昨日、届いたんです!

161221regza01

でっかー。
写真で伝わるかどうかわかりませんが、かなりデカイです。
これ、佐川のお兄さんが一人で抱えて運び入れてくれたのでびっくりしました。

ダンボールから取り出すのにも2人がかりで、しかも画面を掴まないようにフチだけ持ってください、とか書かれてるので、かなりおっかなびっくり設置作業しました。
途中、足を取り付けるための置き方で口論になりつつ…
設置完了!

161221regza02

先代のREGZAに比べて、かなり薄くなってます。しかも46→55なので相当大きく感じます。
ちょっと薄すぎてゆらゆらするので、後で転倒防止金具をちゃんと取り付けないと…。
(台に穴を開けるので、ちょっと迷うとこです)

ひとしきり、リモコン1つでテレビが見れることに感動。普段はまず見ないヒルナンデスを2人でまじまじと見てしまいました。

上の写真はyoutubeで4K動画を見ている画面なんですが、写真だと伝わりにくいですが本当に綺麗です!
世界中の名所が4Kで観られるのが楽しくて、時間を忘れます。

ただ、初期状態だと、ちょっと赤色がキツめ(まぶしい)かな?と感じたので、若干暗めに調整しました。
あとは、あらかじめ「サッカー・ゴルフ」「アニメ」「ライブ」「映画」などのモードが用意されているので、用途に応じて使い分けると良さそうです。

次に音質ですが、正直、テレビが映った瞬間に夫婦2人とも「音が軽い」と感じました。
買う前に見たレビューでも、そういった意見が多かったです。
ただ、1~2時間もすると気にならなくなりましたので、相当こだわりのあるタイプの方でなければ、問題ないレベルだとは思います。

もちろん、画質も音声もかなり細かくカスタマイズできる機能があるので、納得のいくまで調整すると良いと思います。
オプションのサウンドシステムを購入するという手もありますよ!

フラストレーション・フリー・パッケージで届いて若干不安だったHDDも、無事認識して録画設定も完了!
(外装なしでこのまま届きました;)
161221regza04

付属のUSBケーブルをテレビに繋げば、自動的に検出してセットアップしてくれます。
タイムシフトマシン機能(まるごと録画)対応ではありませんが、279時間も録画できます!今までに比べたら夢のようです。

この年末年始は、久々に楽しいテレビライフが送れそうです。
テレビを観ながらの雑談ニコ生も、ちょいちょい出来ればいいなと思っていますので、楽しみにしていてくださいね!