IFTTTで簡単!WordPressで新規投稿したらTwitterで自動ツイートする方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2017年9月15日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

あらゆるwebサービスを連携させることができる「IFTTT(イフト)」。今更ながらその便利さに触れて、ワクワクしています。

導入方法は以前の記事で触れていますので、参考にしてくださいね。

IFTTTを使ってInstagramとTwitterに同時に写真を投稿しよう!

さて、そんなわけでIFTTTを知ってから「何か連携させるものはないか」とつい考えてしまう日々なんですが、最初に思いつくべきだったのに完全に忘れていたものがありました。

それは「WordPressとの連携」!

特に「ブログを新規投稿したらTwitterでツイートする」が、IFTTTなら楽勝でできるじゃないですか。

Twitterへの自動ツイートといえば「Jetpack」というプラグインが有名ですが、当サイトでは導入していないので、手動でツイートしているんです。

まあ大した手間ではないんですが、それでもプラグインに頼らず出来るのならそれに越したことはないですよね。
というわけで、早速やってみたいと思います!

設定方法

今回はweb版で設定しますが、Android / iPhoneでも同じように設定が可能です。

  1. まず「IFTTT」のサイトにアクセスし、右上のメニューアイコンから「My AppletsNew Applets」をクリック。
    New Applets
  2. アプレットの作成画面に移動するので、「if this then that」の「this」をクリックします。
    this
  3. サービスを選択します。「Wordpress」のアイコンをクリック。
    wordpress
  4. 初めてWordpressの設定をする場合は、Wordpressへの接続が必要です。
    連携したいサイトのURL、ログイン名、パスワードを入力して「Connect」をクリック。
  5. トリガーを選択します。今回は記事を投稿した際に動作させたいので、「Any new post」をクリック。
    Any new post
  6. 続いて、アクションの設定をします。「that」をクリック。
    that
  7. アクション先に「Twitter」を設定します。
    Twitter
  8. ツイートを投稿したいので「Post a tweet」をクリック。
    Post a tweet
  9. ツイートの設定画面が表示されます。デフォルトではブログタイトルとURLが挿入されています。
    テキストボックスをタップすれば直接編集もできるほか、「Add ingredient」からタグを挿入することも可能です。
    設定が終わったら「Create action」をクリック。
    Create action
  10. アプレットのプレビューが表示されます。OKなら「Finish」をクリック。
    Finish

これで設定は完了です。
試しにブログのテスト投稿をしてみたところ…

無事、自動でツイートされました!

ツイート成功

同様の方法で Facebook や Google+ などにも連携させれば、更新作業の効率化ができますね!

WordPressに接続できずエラーになる場合

WordPressの設定をする際、接続できずにエラーになることがあります。

この場合、サーバ側のセキュリティ設定をチェックしてみましょう。

サーバの設定で海外からのアクセスが制限されていると、IFTTTからの接続を受け付けない場合があります。
一時的に制限を解除し、再度試してみてください。
XML-RPC API アクセス制限
設定が終わったら、元に戻しておきましょう。

One comment on “IFTTTで簡単!WordPressで新規投稿したらTwitterで自動ツイートする方法

Comments are closed.