ウェブページのパフォーマンスを測定し改善のアドバイスもくれるGoogle公式ツール「Lighthouse」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2018年4月5日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

以前、Google Developers の「PageSpeed Insights」で、ページの読み込み速度を改善しよう!という記事を書いたことがあります。

Googleの「PageSpeed Insights」でサイトのパフォーマンスを測定してみた

Googleは今後、モバイル検索においてもこの「読み込み速度」を検索結果に反映していくとのことで、ますます重要なポイントになってきそうです。

そこで、自分のサイトがどのくらいのパフォーマンスなのかを測定することができるのが、Chrome拡張機能「Lighthouse」。

拡張機能のインストール

  1. Chromeウェブストアで「Lighthouse」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    CHROMEに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. 「Lighthouse」がChromeに追加されました。
    Chromeに追加されました

使い方

測定したいページをChromeで表示させた状態で、ツールバーのLighthouseアイコンをクリック→「Generate report」をクリックします。

Generate report

すると「『Lighthouse』がこのブラウザをデバッグしています。」と表示され、解析がはじまるのでしばらく待ちます。
私の環境では1分くらい待ちました。

デバッグ中

解析が終わると、新しいウィンドウに結果が表示されます。

まずは一番上に、スコアが表示されます。
右から、「パフォーマンス」「プログレッシブ ウェブアプリ」「アクセシビリティ」「ベストプラクティス」「SEO」となっています。

解析結果

パフォーマンスはかなり低いですが、なんとSEOが100!これは嬉しいですね。
ベストプラクティスが50というのも、まあまあ良いのではないでしょうか。

その下にはパフォーマンスの詳細や、どの項目を最適化すればパフォーマンスの向上につながるか、といったアドバイスが記されています。

Opportunities

全部英語なので対処していくには少し時間がかかりそうですが、快適なウェブサイトを作るのに有益な情報ばかりなので、ウェブサイトを持っているなら一度試してみてはどうでしょうか。