ブログが300記事を超えたのでアクセス数やPV数についてまとめてみた

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

このサイト「スタジオセロ」で本格的にブログの更新をはじめてから約1年。
とりあえず「300記事になるまで毎日書く」ことを決め、ようやく達成することができました。
いつも見てくださってありがとうございます!

ユーザー数15,000を突破!

ユーザー数」とは、サイトを訪れてくれたユーザーの数。
サイトを巡って複数のページを見てくれたとしても、ある一定の期間内での「訪問回数」は1とカウントされます。
(よく「アクセス数」と言いますが、Googleではそういう呼び方はしていないようです)

記事を書き始めて1ヶ月後の2017年1月のユーザー数は、たったの459でした。「1ヶ月間」ですよ。

2017年1月

書き始めて半年ぐらいの間はほぼ横ばい状態で、日に3ケタも行かない状態。このまま書いてても誰も来ないんじゃないか…と半ばあきらめモードでしたが、とにかく毎日コツコツ書き続け…。
すると夏辺りからじわじわ伸びはじめ、月10,000ユーザーは軽く越えるまでになりました。

そして、その年の11月にはおよそ15,000という結果に。
32倍以上です。

2017年11月

月10万、100万いくような大手サイトからみればまだまだひよっこかもしれませんが、15,000でもだいぶ上の方に入ってはいるみたいなんですよ。

ちなみに、今自分のサイトがどの辺りに位置しているか、をざっくり知ることができる面白いサイトがあります。

SimilarWeb
SimilarWeb – デジタル・マーケット・インテリジェンス&ウェブサイトトラフィック

URLを入力すると、そのサイトが今日本国内で何位くらいなのかが分かります。
(ただし、独自ドメインでないとダメみたいです。訪問者数などもGoogleアナリティクスとは結構差があるので、あくまでも目安ですね)

国内ニュースメディアの1位はyahoo。
スタジオセロは11月時点で42,724位。

SimilarWeb

人気サイトを調べてみるとだいたい2万位よりは上にいる感じなので、まずは頑張ってそこまでたどり着きたいですね。
2年後、3年後が楽しみです!

 

PV(ページビュー)数20,000を突破!

PV数は、サイト内のページが見られた数のこと。

ブログ運営のノウハウについて検索をかけると、「半年で月間10万PV達成!」なんていう羨ましいサイトがちょいちょい出てきますが、実際そんなにうまくはいきませんでしたね。
1年続けて、どうにか23,000PVといったところです。

そして問題なのは、「ページ/セッション」で、これが今1.2程度。
つまり、サイトを訪れた人が閲覧するページ数は2ページに満たないということ。

ページ/セッション

これが2や3になってくれば、PV数も2倍・3倍になるというわけです。そのためにはサイト内を巡回してくれるよう、記事内で別の記事を誘導したり、読み終わった後に関連記事を表示したりといった工夫が必要になってきます。

ちなみによく見られているページの特徴としては、やはりネット配信関連のものが多いですね。
2017年12月時点での上位5位はこんな感じです。

  1. Youtubeライブのチャット(コメント)を配信画面に表示させる方法
  2. Thunderbirdで「セキュリティ例外の追加」ウィンドウが出た時の対処法
  3. PSNから覚えのない1000円の請求が!PlayStation Plusの自動チャージには気をつけよう
  4. 「問題が発生したため、Google Play ストアを終了します」が頻繁に表示された時の対処法
  5. Youtubeで生配信中にチャンネル登録されたら画面に通知を出す方法

Youtube関連の記事は強いですね。時期を問わず、ずっと上位にいます。配信人口が増えているんだなーと感じますね。

 

ウェブサイトは誰でも持てるプラットフォーム

何かをしようと思った時に、人を集めることができる場所があるというのは大きなアドバンテージになります。
自分の考えや、スキルを発信する場所としても役立ちます。

うちは特にジャンルをしぼらない雑多なブログではありますが、「とにかく休まず書き続ければ伸びる!」ということが実証できたんじゃないかと思います。

今後スタジオセロとしてどんな事をやっていくか、まだ模索しているところですが、動画制作・ライブ配信、そしてこのサイトからの情報発信、と、個人レベルですができることをコツコツやって行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。