Youtubeの「あなたへのおすすめ」をリセットする方法

Youtubeを開くと、一番上に表示される「あなたへのおすすめ」動画。

あなたへのおすすめ

今までに見た動画の履歴からおすすめを割り出してくれているわけですが、中には「ちょっと1回見ただけ」のジャンルの動画をしつこくおすすめされることもあって困ることがあります。

つい先日も、夫がホラー系の動画をいくつか見たらおすすめがホラー動画だらけになってしまって、画面が直視できない…という状態になったことがありましたw

そんな時は、おすすめをリセットしちゃいましょう。

再生履歴を削除する(ウェブ版)

「あなたへのおすすめ」は、「再生履歴」を削除することでリセットされます。

まずYoutubeにアクセスしたら、左メニューから「履歴」をクリックします。

履歴

自分が再生した動画の履歴が表示されます。ここで右のメニューから「すべての再生履歴を削除」をクリック。

すべての再生履歴を削除

するとダイアログボックスが表示され、「Youtubeの再生履歴がすべてのデバイスのすべてのアプリから」削除される旨の説明がされます。
問題なければ「再生履歴を削除」をクリック。

再生履歴を削除

そしてYoutubeのホームに戻ると、「あなたへのおすすめ」が表示されなくなっているのがわかります。

Youtubeホーム

再生履歴を削除する(Androidアプリ)

アプリから削除する場合は、まずYoutubeアプリを開いて右上のアカウントアイコンをタップします。

Youtubeアプリ

次に「設定履歴とプライバシー」をタップ。

設定>履歴とプライバシー

そして「再生履歴を削除」をタップするとダイアログボックスが表示されるので、右下の「再生履歴を削除」をタップ。
これで同様に、すべてのデバイスのアプリから履歴が削除されます。

再生履歴を削除

 


 

この操作をするとおすすめが表示されなくなりますが、その後動画を見ていくと、それを元に再びおすすめが表示されるようになります。

「おすすめが合わない」という理由以外にも、他人に画面を見られた時にアヤシゲな動画が表示されると困る!という時は、履歴を削除して「あなたへのおすすめ」をリセットしちゃいましょう。