PC(パソコン)版Twitterの通知が消えないときの対処法

ある日パソコンからTwitterを開くと、「メッセージ」に1件の通知バッジが。

通知バッジ

しかし開いてみると新規のメッセージはなく、過去のものばかり
「何だったんだろう?」と思いましたが、さほど気にせず画面を閉じました。

そしてしばらく経って再びTwitterを開くと、またまた通知バッジが。
やはり新規メッセージは無く、それから何度Twitterを開いてもこのバッジが消えません。しかも、スマートフォンのアプリには通知されていないという謎の状況。

困ったなーと思い、何度か画面を更新してみたり、時間を置いてみたりしましたが消える気配はありません。

ログアウトしてみる

こういう時は再起動だろう!ということで、PC版とスマホアプリ、両方共ログアウトしてみました。

ログアウト

場合によってはこれで消えることもあるみたいなんですが…しかし、PCの通知バッジはそのまま。
ブラウザを開き直したり、キャッシュクリアも試してみましたが、効果はありませんでした。

 

メッセージを送ってみる

色々調べてみると、新たにメッセージを受信することで解決することもある、というのを見つけたので、自分で送ってみることにしました。
もちろん別のアカウントが必要なので、持っていない場合は知人に送ってもらうなどすると良いと思います。

今回はスタジオセロのアカウントから、自分のアカウントへ適当なメッセージを送信。

別のアカウントからメッセージを送信

そしてこの新たに届いたメッセージを既読にすると、しつこかった通知バッジも消えました!やれやれ。

バッジが消えた

必ずこの方法で解決するとは限りませんが、もし「通知バッジが消えない」という状態になったら、試してみるといいかもしれません。