スマートフォンのGoogle検索で期間指定する方法

Googleで検索をかける際、大抵の場合知りたいのは最新の情報であることが多いと思います。でも検索で最新の記事が一番上に来るとは限らないんですよね。
人気記事なんだろうけど、これちょっと古くない?っていうことがよくあります。

そんな時はパソコンのブラウザであれば、検索結果画面から期間指定をして検索することができますよね。

PCブラウザ検索

しかしスマートフォンのGoogle検索アプリだと、なぜか期間指定の項目が無いんです。

検索アプリ

スマートフォンで検索するのって、特に最新の情報が欲しい場面が多いと思うのでこれは困ります。
そんな時の対処法がこちら。

スマートフォンのChromeブラウザを使う

単純ですが、これが一番手っ取り早いです。
検索アプリでは出来ないのに、なぜかChromeだと期間指定の項目がちゃんとあるんです。

Chromeのアドレスバーから調べたいワードを検索し、検索ウィンドウのツールバーを横にスクロールさせると、一番右に「検索ツール」があります。
あとはPCブラウザと同じように、期間を指定すればOKです。

スマートフォンのChromeブラウザ

期間指定用のURLをブックマークしておく

「自分はいつも1ヶ月以内の情報を知りたいんだ!」という場合は、あらかじめ決まった期間で検索できるURLをブックマークしておく、という方法もあります。

Google検索のURL(アドレス)「https://www.google.co.jp/webhp?」の後ろにパラメータを付加することで、指定した期間内のみを検索するURLを作ることができます。

主なパラメータは以下の通り。

1時間以内 qdr:h
24時間以内 qdr:d
1週間以内 qdr:w
1か月以内 qdr:m
1年以内 qdr:y

例えば「1ヶ月以内」を検索したいなら、

https://www.google.co.jp/webhp?tbs=qdr:m

のようになります。

さらに細かく指定したい場合、例えば「3ヶ月」ならば、末尾に数字を付け加えます。

https://www.google.co.jp/webhp?tbs=qdr:m3

このように自分が検索したい期間のブックマークを作っておけば、ここから検索するだけで期間指定済みの結果が表示されます。
わざわざ検索した後に期間を指定する必要がないので便利ですよ。

もちろん、スマートフォンだけでなくPCでも有効です。