AndroidのGmailアプリでも「送信の取り消し」が可能に!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

PC版のGmailでは少し前から、「メール送信の取り消し」が出来るようになっていました。

Gmailでメールを作成→送信すると…

PC版取り消し

このように、左下に「取り消し」という文字が表示されます。これをクリックすれば送信はキャンセルされて、メールは下書きの状態になります。

この文字が表示されるのは、PC版ではデフォルトで5秒。
取り消せる時間は、Gmailの「設定送信取り消し」で「5秒・10秒・20秒・30秒」から選択できます。

送信取り消し設定

Androidアプリ版でも、この取消が可能です。

メール送信直後、画面の下に「元に戻す」という表示が現れるので、タップすれば送信がキャンセルされます。

Android版元に戻す

これが表示されるのは7秒程度。
探してみたんですが、今のところAndroid版にはこの時間を変更する設定は無いみたいです。

普段、メールを送るときは細心の注意を払っているつもりですが、それでも「あ~!ちょっと待ってそのメール!!」という事がないとも限りません。
こういう機能があると少しは安心ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください