これで夜もぐっすり!Androidのマナーモード設定で通知音を自動オフ

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

メールやプッシュ通知の際に鳴るAndroidの「通知音」。
日中はいいんですが、夜寝ている時に「ジャン♪」なんて音がすると、ビクッとして目が覚めてしまうことがあります。

夜中に通知なんてそうそう来ないでしょ、と思われるかもしれませんが、ウェブ関連で海外のサイトに登録することが多いので、とんでもない時間にメールが来ることがよくあるんです。

手動でミュートかマナーモードにすればいいんですが、毎晩毎朝設定するのも面倒。

でも最近のAndroidは、指定した時間の通知音を自動でオフにすることができるんですね(たぶんiPhoneにもあります)!

例えば、夜12時から朝7時までは鳴らさない設定にしておけば、メールや通知があってもぐっすり安眠というわけです。

設定方法

Androidの「設定」から「マナーモード」をタップします。

設定>音>マナーモード

自動ルール」をタップします。

自動ルール

あらかじめ「平日の夜」「週末」「予定」の3つがプリセットされており、それぞれ編集が可能です。
独自のルールを新たに追加することもできますよ。

「平日の夜」「週末」「予定」

「曜日」では、自動で消音にする曜日を指定できます。

曜日

開始時間」「終了時間」も、自分の睡眠時間に合わせて変更できます。

「開始時間」「終了時間」

また、消音中でも「優先する通知」「アラーム」は除外することが可能です。

除外設定

この設定をしておけば寝ている間は通知は鳴らず、朝には自動で解除されているので、音に煩わされることなくぐっすり眠ることができます。

こういう設定をもっと知って、スマートフォンをさらに快適に使いこなしていきたいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。