Googleの画像検索結果から「画像を表示」ボタンが削除されてちょっと不便に?

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年3月2日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Googleで画像検索をすると、以前は「画像を表示」というボタンがあって、オリジナルサイズの画像を直接見ることができていました。

ところがある日を境に、この「画像を表示」ボタンがなくなっているではありませんか!
代わりに「表示」というボタンが追加されたんですが、このボタンを押すと画像元のウェブページに移動するだけ。

ボタン

どうやら、「Google画像検索から簡単に検索・保存できてしまう」ことを問題視したフォトストックサイトからの訴えに、Googleが応えた結果のようです。

その配慮はもっともですが、著作権に触れない範囲で楽しんでいたユーザーにとっては不便になったことも確か。

ただ、ボタンはなくなりましたが、Chromeであれば右クリックメニューで「新しいタブで画像を開く」を選択すれば、今まで通りに画像を表示することは可能です。

新しいタブで画像を開く

Firefoxでも、右クリックメニューから「画像だけを表示」で表示できますよ。

画像だけを表示

「画像を表示」ボタンのほかに「画像で検索」ボタンもなくなってしまいましたが、こちらも「画像を直接ブラウザの検索バーにドラッグ」すれば利用可能です。

今後はどうなるか分かりませんが、とりあえずはこれらの方法で凌げそうです。

今まで使えていたものが使えなくなるのは不便ですが、世の中の流れ的には仕方のないことかもしれませんね。