Chromeのアドレスバーに表示される予測候補や履歴のURLを消したい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年2月13日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Chromeのアドレスバーで検索をしようとすると、予測候補や過去に見たサイトが表示されることがありますよね。

アドレスバー

確かにこれのおかげで目的のサイトにすぐたどり着けるので便利ではあるんですが、場合によってはちょっと困ることもあります。
人に見られたくないサイトとか、ね。

なので表示されないようにできないのかな、と思いChromeの「設定>プライバシーとセキュリティ」を見てみましたが…

プライバシーとセキュリティ

あれ…?それらしき設定は全部オフになっています。

ちなみに、「予測サービス」を使いたくない場合は「予測サービスを使用してアドレスバーに入力した検索と URL を補完する」をオフにしておけば候補は表示されなくなります。

しかしそれが切ってあるということは、今表示されているのは予測サービスによるものではないということか…。
であれば、次に考えられるのは履歴ですね。

「設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データを消去する」で、「閲覧履歴」にチェックを入れて「データを消去」をクリック。

閲覧履歴データを消去する

すると、アドレスバーから過去に見たサイトの履歴が消えました!

履歴消去後

ただし自分がブックマークしているサイトは、どうしても候補に表示されてしまうようです。左端に「★(星)」が付いているものですね。
これを消す方法は見つかりませんでした。

なので、これも出したくない場合はブックマークから消すしかないようです。

それも見られるのは困る!というのであれば、人に見せる時はアカウントを別にするという方法もありますよ。
それについては下記の記事をごらんください。

Chromeで複数のGoogleアカウント(同期アカウント)を使い分ける方法