カレンダーアプリ「ジョルテ」で入力した予定時刻がずれてしまう

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年1月13日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

私はスマートフォンで、「Googleカレンダー」と有名カレンダーアプリ「ジョルテ」を連携させて使っています。

さて前回、初歩的なミスをやらかして予定が反映されていなかったんですが…

カレンダーアプリ「ジョルテ」で追加した予定がGoogleカレンダーに反映されない

設定を見直し、無事同期されるようになったのでスケジュールのチェックをしていると、入力した時刻と表示されている時刻が全く違うことに気づきました。

時刻が全く違う

「10:00」と入力したのに、「19:00」。
なんと9時間もずれています。

一度削除して、入れ直してみても同じ。
困ったな~、と思い再起動してみても直りません。

原因は、ジョルテ側で「タイムゾーンの設定」をしていなかったこと。
Googleカレンダーと連携さえすればOK、と思ってたら、ちょっと横着しすぎたみたいです。

タイムゾーンを設定するには、まずジョルテのカレンダー下部から「設定詳細設定」をタップします。

設定>詳細設定

次に「その他の設定」をタップ。

その他の設定

少し下にスクロールすると「タイムゾーンの固定」という項目があるのでチェックを入れ、その下の「固定するタイムゾーンを選択してください」で「日本標準時(東京)」を選択します。

タイムゾーンの固定

そして新たに予定を追加してみると、無事、入力した時間通りに表示されました!

ジョルテで時間がずれているな、と思ったら、タイムゾーンの設定を見直してみてください。