意外な落とし穴?テレビをPCモニタとして使うときにマウスの動きがおかしい時の対処法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

先日リビングで使うための新しいデスクトップPCを買いまして、それについては別途記事を書くつもりなんですが、設定の際に思わぬトラブルで手こずってしまったのでメモがてら書いておこうと思います。

GALLERIA MT

パソコンと一緒に、もちろんモニタも買ったわけですが、ゲーム実況をする場合などはテレビをモニタ代わりに使おうと考えていたんです。

↓ちょうど1年前に購入したテレビについてはこちら

買って満足!4KテレビREGZA(レグザ)55Z700Xレビュー

で、付属のキーボードとマウスを接続して起動したところ、どうもマウスの挙動がおかしい。
マウスを動かす速度にカーソルが追いついてこず、さらに止まってほしいところで止まらないというもどかしさ。

今回パソコンを買った目的のひとつはゲームをするためでもあるのに、こんな有様ではとても無理です。

はじめは、ドライバか?と思い更新しようとしましたが最新版でした(買ったばかりですもんね…)。マウスポインターの速度設定を変えたりしてみても改善されず。
ディスプレイのほうかも?と、解像度を変えたりもしましたが効果は見られません。

あれこれ試すも埒が明かず、行き詰まってきた夫は「なんかだんだん動きが良くなってきたような気がする!」とか言い出す始末。
AIの学習機能じゃないんだから…。

結局何が原因だったのかというと…、パソコンではなく「テレビ」側だったんです。

テレビ(REGZA)の設定で、映像メニューを「モニター/PC」に変更!

映像メニュー

モニター/PC

すると、やっといつものマウスの動きが戻ってきました!

テレビによって表示は異なると思いますが、おおむね似たような設定方法だと思います。

もし同じ症状で困っている方がいたら、一度テレビの設定を見直してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。