Twitterが「スレッド」機能をリリース!複数のツイートをまとめて投稿可能に

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

Twitter公式アカウントは12月13日、複数のツイートを一度にまとめて投稿できる「スレッド」機能を発表しました。

今までにも自分のツイートにリプライすることで「連投」は可能でしたが、今回のこの「スレッド機能」の場合、あらかじめ複数のツイートを書き溜めてから一度に投稿することができるようになっています。

私の環境で確認すると、ウェブ版ではもう使えるようになっていましたが、スマホアプリでは未対応でした。
今までの新機能と同じように、徐々に対応を拡大していくみたいですね。

ウェブ版で試してみました。いつもどおりの投稿画面に見えますが…

通常の投稿画面

1つめのツイートを入力すると、右下の「」アイコンがアクティブになり、クリックすると次々にツイート欄が追加できます。
最後に「すべてツイート」をクリックすれば、一気に投稿完了です。

スレッド投稿画面

つい先日、日本語・中国語・韓国語以外でのツイートできる文字数が280文字になったばかりですが、それよりさらに長文を投稿したい時に使ってね、ということなんでしょうか。

私自身はあまり使い途を思いつきませんが、公式アカウントでお知らせがたくさんある場合などには便利そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。