キャッシュが消えない!そんな時はショートカットキーでスーパーリロード

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年10月26日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ウェブサイトの作成中、何回更新ボタンを押しても追加や修正が反映されない…。
「更新しました!」と言われてサイトを覗いたけど、前と変わってない…。

ブラウザの「更新ボタン」や「F5」でも更新されない、そんな時は、大抵「キャッシュ」が邪魔をしています。

ブラウザの設定からキャッシュファイルを削除するという方法ももちろんありますが、ちょっとその前に。
もっと手軽にこの問題を解決する方法、それが「スーパーリロード」です。

「修正したのになんで変わってくれないの!」というぐぬぬな状況も、まずはスーパーリロードすることで打開できるかもしれません。

主なブラウザのスーパーリロード方法は以下のとおりです。

Chrome Shift + F5 または Ctrl + Shift + r サポートページ
Firefox Ctrl + F5 または Ctrl + Shift + R サポートページ
Opera Ctrl + R または F5 サポートページ
Internet Explorer Ctrl + F5

IEに関してはスーパーリロードが明記してある公式ページを見つけられなかったんですが、ほとんどのサイトで「Ctrl + F5」との記述がありました。

ただ、どのブラウザの場合も環境によっては効かない場合があるので、あくまでも手段のひとつとしておいてくださいね。

そして不要なリロードはサーバーに余分な負荷をかけてしまいますので、程々に…。