ゲームアプリを起動したらgoogleのIDが知らない名前で表示された時の対処法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年6月15日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

こんにちは!tomomiです。

最近、夫に勧められて「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」というゲームを始めました。


→ クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

すごく戦略性を要求されるゲームで面白いんですが、今日はこのゲーム自体の話ではないんです。

スマートフォンやタブレットでゲームアプリを起動した際、画面の上あたりに「ようこそ ◯◯◯(名前)」と表示されることありませんか?
このゲームに限らずですが、ゲームアプリとgoogleを連携させていると出てきます。
端末が変わってもプレイができたり、ゲームの進行状況などが保存できて便利なので私も連携させているんですが、ある日この名前が 全く知らない名前 に変わっていたんです!

以前はちゃんとgoogleアカウントの登録名が出ていたのに、クラロワを遊ぶために久しぶりに起動させたら「infiniteナントカ」みたいな名前になってる…。

何これ、怖!アカウントの乗っ取り?
そう思ってゲームアプリ側でサインインし直したりもしてみましたが、サインインの時には正しい名前なのに、ゲームを起動させたらやっぱり「infiniteナントカ」と表示されています。

気持ち悪いのでどうにか直したいと色々調べた結果、無事解決することができたので、その方法を書き留めておきます!
(Androidでの方法なので、iPhoneは分かりません…)

解決方法

  1. まず、端末から「Play ゲーム」を起動します。

     
  2. 起動すると、トップ画面の名前が先ほど見た「知らない名前」になっていました。
    プロフィール画像をタップします(この画像はランダムで決まるみたいです)

     
  3. 右上の鉛筆のアイコンをタップします。

     
  4. するとプロフィールの編集画面が表示されるので、「ゲーマーIDの作成」の項目で好きな名前を入力して「保存」をタップします。
    ここで分かったんですが、「知らない名前」と思っていたのは「ゲーマーID」のようです。

     
  5. 無事、名前を変えることができました!

     

スクショが撮れなかったんですが、ゲーム起動時の表示もちゃんと直っていました。

おそらくですが、「Play ゲーム(googleのアプリ)」の更新か何かでランダムな「ゲーマーID」が発行されて、それがそのままになっていた、ということみたいです。

googleアカウントとは別に、ゲーム用のIDが出来たってことですね。
(Play ゲームのメニューからgoogleアカウントを確認できますが、それはちゃんと自分のアカウントに紐付いていました)

まったく、紛らわしいですよね~。
アカウント乗っ取りかと思って、無駄にドキドキしてしまいました。