時報や広告を切ってスッキリ!ニコニコ動画を快適にする3つの設定

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年4月24日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

夫も私も、随分長いことお世話になっているニコニコ動画。
→ niconico

動画を見るときに、なにかと邪魔な3つの機能をオフにする方法をご紹介します。

動画再生前の広告を切る(表示させない)方法

※プレミアム会員限定(一般会員は広告をオフにできません)

まずは、動画再生前に流れる広告を表示させない方法です。

Flash版

  1. なんでもいいので動画を開いた状態で、プレイヤー右下の「設定(歯車のマーク)」をクリックします。

     
  2. 「動画再生」タブで、「再生前に動画広告を表示しない」にチェックを入れて、「適用して閉じる」をクリックすれば完了です。

     

HTML5版

今のところβ版なので変わる可能性がありますが、HTML5版でも同様の設定ができます。

  1. 動画を開いた状態で、プレイヤー右下の「設定(歯車のマーク)」をクリックします。

     
  2. 「動画広告表示」を「OFF」にすれば完了です。

     

時報(ニコ割)を消す方法

※プレミアム会員限定(一般会員は時報をオフにできません)

夜中の12時などに突如割り込む「時報」を消す方法です。

Flash版

広告の時と同様、動画を開いて設定のボタンをクリックし、「動画再生」タブを開きます。
「時報(ニコ割)を表示しない」にチェックを入れて、「適用して閉じる」をクリックすれば完了です。

HTML5版

こちらも広告の時と同様に、動画を開いた状態でプレイヤー右下の「設定(歯車のマーク)」をクリックし、「時報」を「OFF」にすれば完了です。

/>

 

動画検索時に小窓で動画を再生させない方法

もうひとつ、これは動画再生とは直接関係ないんですが、地味に邪魔だと思っている機能がありまして…。
動画のページから検索をかけると、検索結果で元の動画が再生されちゃうんです。

検索する時点で別の動画が見たいと思っているので、再生は必要ないんですよね。
なので、これも切っちゃいます。

動画を開いて設定のボタン(プレイヤー右下の歯車のマーク)をクリックし、「パフォーマンス」タブを開きます。
「動画検索時に小画面で動画を再生しない」にチェックを入れ、「適用して閉じる」をクリックすればOKです。

 

というわけで、広告・時報・検索時の動画再生を切る方法のご紹介でした。