ChromeのデスクトップにWebサービスやアプリのショートカットアイコンを追加する方法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年3月10日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

google Chrome を使っていて、「あれ?これどうやるんだっけ」と思い出すのにしばらく考えてしまった事があったので、備忘録として書き留めておきます。

Chromeには「アプリ」へのショートカットがあって、拡張機能や、Webベースのgoogleのサービス等を登録しておくことができます。

ここに新たにショートカットを追加したいと思ったんですが、アプリ内にはそういった機能が無いし、Chromeメニューを見ても「◯◯のショートカットを作成」みたいな項目が見当たらない…。

色々迷った結果、どうにか方法が分かりました。

  1. まず、登録したいWebサービスの画面を開きます。今回は「google keep」を登録してみます。

     
  2. 次に、Chromeのメニュー「」をクリックして、「その他のツール>デスクトップに追加」をクリックします。

     
  3. 確認のダイアログが表示されるので、「追加」をクリック。

     
  4. すると、一覧にショートカットアイコンが作成されました!

     

ね?分かりにくいですよね;
「デスクトップに追加」って書いてあるので、てっきりWindowsのデスクトップの事かと思って、しばらくスルーしていました…。

でもまたバージョンアップで変わってしまうかもしれませんので、あしからず…。