GmailをOutlookみたいにプレビュー表示させたい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年1月7日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Gmail、使ってますか?便利ですよね。
メーラーが無くても、PCでもスマートフォンでも見られるし、Gmail以外のメールアドレスでも設定して使えるし、とても重宝しています。

でも、PCで見た時の画面がちょっと不便だなと思っていまして。
どういうところかというと、メールの内容を見たあと一覧に戻る際、「戻る」の矢印を押すか、「受信トレイ」っていう所をクリックしないと戻れないんですね。
 
170107gmail01
 

スマホだと画面が小さいから仕方ないと諦められるんですけど、やっぱり普通のメーラーみたいにタイトルと文面が上下に別れていて、ひとつずつ開かなくてもプレビューできたらもっと便利そう。
と思って、調べたらちゃんとそんな機能がありました!
 

設定方法

  1. 画面の右上の歯車のボタンをクリックして、設定をクリック。
    170107gmail02
     
  2. こんなに設定項目があるんですね!そして画面の設定は「全般」か「受信トレイ」かな?と思ったら、なんと「Labs」なんです。
    (Labs…Labo→ラボ、つまり実験的な機能ということらしいです)
    170107gmail03
     
  3. さて、この「使用できるLabs」を少し下にスクロールさせると「プレビューパネル」という機能があるので、「有効にする」をクリックし、「変更を保存」をクリックします。
    170107gmail04
     
  4. 右上に分割用のボタンが追加され、横に分割するか縦に分割するかが選択できます。今回は「水平分割」を選びました。
    170107gmail07
     
  5. するとこのように、分割表示になりました!
    170107gmail05
     
  6. まだ少し見づらいかな?と思ったので、表示間隔を「最小」にして、全般設定から「本文のプレビューなし」に設定すればすっきり!
    170107gmail08
    ↓件名のマージンが狭くなり、表示できる行数が増えました
    170107gmail06
     

というわけで、Gmailの画面分割方法でした。
まあ、最近はもはや「メーラーって何?」という時代なのかもしれませんし、これが便利かどうかは好みの問題ですね。

私としてはずっと残してほしい機能ですが、先程も書いたように実験的なものであり正式サービスではないので、使ってみようという方は、その辺りを心に留めておいてくださいね。