ウェブ検索結果にサイトのプレビュー画像が表示される拡張機能「SearchPreview」

パソコンで何かしらの作業をする人間にとって、ウェブ検索は切っても切れないもの。

日々その恩恵をありがたく受けているわけですが、探しものをしていると「ここは前に見たな…」というサイトを開いてしまうことがあります。
中にはちょっとご遠慮したいサイトもあったりして、でも上位に表示されているとついついクリックしてしまうことも。

URLとかタイトルだけでは、なかなか判別が難しかったりしますもんね。

そんな無駄を防止できるのが、この「SearchPreview」という拡張機能。

検索結果にそのサイトのプレビュー画像が表示されるので、必要のないサイトを開く、ということが少なくなります。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「SearchPreview」を検索し、「Chromeに追加」をクリック。
    Chromeに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. 「SearchPreview」がインストールされました。
    インストールされました

使い方

インストール後にGoogle検索してみると、このように検索結果にそれぞれのサイトのプレビュー画像が表示されました!

検索結果

プレビューが表示されるサイトは、ツールバーのアイコンの「オプション」からカスタマイズすることも可能です。

オプション

アクセス権限

サイトを、イメージとしては覚えていても記事タイトルなどではなかなか思い出せなかったりするので、プレビューが見られることで検索精度がぐっと上がります。

個人的には、見たくないサイトを開かないというよりも「前に見て分かりやすかったあのサイト、どれだったっけ?」という場合に探しやすくなる、というのが嬉しい拡張機能ですね。