シンプルイズベストなマウスジェスチャ拡張機能「simpleGestures」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

最近買ったマウスはサイドボタンが無いタイプだったため、久々にマウスジェスチャが必要になりChromeウェブストアへ。
しかし、なぜかマウスジェスチャの拡張機能自体がほとんど見つかりません。日本語で探しても英語で探しても3つくらいしか出てこない…。
どうも最近、安全性に問題があるような拡張機能は削除されていっているみたいですね。

そんな中で、「simpleGestures」というマウスジェスチャが良さそうだったので使ってみました。
(GitHubでソースコードも公開されています)

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「simpleGestures」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    CHROMEに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. simpleGesturesがChromeに追加されました。
    インストール完了

使い方

インストールが完了すると、既に6つのジェスチャが利用可能になっています。

ジェスチャの設定

それ以外のジェスチャーは、「ジェスチャの設定」で自分でカスタマイズが可能。

以下の4つの文字を組み合わせることによって、16個のジェスチャに好きな動作を割り当てることができます。

R L
U D

基本設定」では、言語を英語と日本語から選択できます。

言語選択

その他、ジェスチャの軌跡やテキストの表示・非表示、軌跡のラインの色と幅などもカスタマイズ可能。

基本設定

超シンプルですが、自分には十分!
設定も分かりやすくて良いです。もしマウスジェスチャが使えなくなって探しているなら、オススメですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください