SNSのカバー画像も簡単作成!無料で使える高機能な画像加工サイト「Fotor」

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

「Fotor」は、無料で使える画像加工サイト。
画像編集、コラージュ作成、SNSのカバー画像作成など、無料とは思えない高機能なツールが揃ったオンラインサービスです。

スマートフォンアプリ版も提供されていますが、今回はブラウザ版を紹介します。

登録・ログイン

Fotor」のサイトにアクセスし、「今すぐFotorを試す」をクリックします。

今すぐFotorを試す

ログインしなくても利用はできますが、ユーザー登録すれば作成したファイルをクラウド上に保存できるほか、印刷やSNSでのシェアなども可能になります。

登録

画像編集(文字入れ機能)

編集」では、手持ちの画像を読み込んで編集することができます。これがかなり高機能!
パソコンに保存している画像や、Dropboxに保存されている画像も読み込めます。

編集

基本的な「明るさ」「コントラスト」「彩度」などの調整のほか…

基本機能

トーンカーブでの色調補正も可能。本格的ですね!

トーンカーブ

効果」では、「LENS FLARE」や「フィルムグレイン」などを使って、写真にインスタグラムのような効果を与えることもできます。

効果

そして、左側のメニューで「テキスト」を選べば、簡単に文字を入れることができます。

テキスト

もちろん、文字色の変更も可能。カラーパレットから色を選べるほか、カラーコードでの指定もできます。文字装飾もできますよ。

文字色の変更

出来上がった画像はクラウドに保存できるほか、「jpg」「png」形式でダウンロードすることができます。
(文字入れ機能についてくわしくはこちら → https://www.fotor.com/jp/features/text.html

 

コラージュ機能

コラージュ」は、1枚~複数の写真を使ってコラージュを作成する機能です。
テンプレートは「クラシック」「アート」「ファンキー」「ステッチ」の4種類。

コラージュテンプレート

試しに「アート」でコラージュを作ってみました。「4:3」「9:16」「1:1」の中から画面比率を選択したら、テンプレートから好きなデザインを選びます。
テンプレートの数がとても豊富なので、目的に合ったデザインが見つかると思いますよ。

アートコラージュ

テンプレートが決まったら、右のドックにインポートした写真を配置したい場所にドラッグするだけ。写真をトリミングする必要もありません。
あっという間におしゃれなコラージュができちゃいます。

写真をドラッグ

配置したあとに、写真の色調整などをすることも可能。

アートコラージュ・効果

手持ちの写真を当てはめていくだけで、本当に簡単にハイセンスなコラージュが作れますよ!
(コラージュ機能についてくわしくはこちら → https://www.fotor.com/jp/collage/index.html

 

Twitterカバー作成機能

数多くのFotorの機能の中でも人気なのが「Twitterカバー作成機能」。

デザイン選択

こちらも豊富なテンプレートが用意されていて、自由に編集が可能です。
このテンプレートはイラストと文字で構成されていますが、なんと…

テンプレート選択

文字の変更はもちろんのこと、イラストを構成する要素はワンクリックで選択でき、好きな位置に移動したり削除も可能なんです。

要素の変更・削除

しかも、一つ一つのパーツの色の変更までできちゃいます。すごい!
カラーパレットにはそれぞれのテンプレートに合ったテーマカラーがセットされているので、どの色を選んでもバランスよく収まります。

パーツの色変更

他にも「ステッカー」という、簡単に配置できるスタンプみたいなアイテムが膨大にあって、テキストと組み合わせることでオリジナルのカバー画像を作れます。
(センスなくてすみません…)

ステッカー

もちろんTwitterカバーだけでなく、FacebookカバーやInstagramポスト、Youtubeチャンネルアートなど、多彩なデザインに対応しています。

ソーシャルメディアカバー

(Twitterカバー作成機能についてくわしくはこちら → https://www.fotor.com/jp/features/twitter.html

高価なソフトウェアを持っていなくても、この「Fotor」があれば画像編集に関する大抵のことはできてしまいます。
これがブラウザ上でできるのは素晴らしいですね。技術の進歩ってすごいなーとしみじみ感じました。

操作も直感的で使いやすいので、普段画像編集ソフトを使っていない人でもすぐに慣れると思います。おすすめですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください