Chrome拡張機能「Netflix Party」で、遠くにいる人と番組を一緒に観よう!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

スタジオセロの生放送でも何度か話したことがあると思いますが、離れた場所に居る家族や友達と「せーの」で同時に映画を見ることができたら楽しいですよね。

といっても実際には観る環境とか会話の方法とか様々な事情から、厳密に「同時」というのは難しいものです。

そんな中、先日加入した「Netflix」について色々検索していたら、いいものがあったんです。
それが「Netflix Party」!

この「Netflix Party」はChromeの拡張機能で、視聴用のURLを払い出し、それを共有すればNetflixの動画を複数人で同時視聴することが可能で、チャットもできるというもの。

使い方

Chromeで Netflix Party のサイト、またはChromeウェブストアにアクセスし、拡張機能をインストールします。

Click here to install

拡張機能を追加

次に、Netflixにログインして観たい動画を開くと、Netflix Partyの「NP」というアイコンが赤くなるのでクリックし、「Start the party」をクリック。

Start the party

すると、同時視聴用のURLが払い出されます。これをコピーして一緒に観たい相手に知らせるだけ!
終了する場合は「Disconnect」をクリックします。

URL

たったこれだけで、遠く離れた人ともNetflixの番組を共有できるようになります。

ただし、あくまでも「Chromeの拡張機能」なので、パソコンで観ることが前提になってしまいます。

これは公式が提供している機能ではなく、ありがたいことに個人の方が開発したものですが、いずれもっと需要が高まって、同時視聴会みたいなものが気軽に開催できるような機能ができればいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。