花の写真を撮ると名前を教えてくれるアプリ「PictureThis」

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年5月16日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

何かの折に花束をいただいたり(または贈ったり)、道に咲いている花を見つけたり…といった時に「これ、何ていう花なんだろう」と気になること、ありますよね。

でも結局わからないまま過ごしてしまって、後から思い出したくても手がかりナシ!ってことになりがちです。

Android・iOS向けアプリ「PictureThis」は、花の写真からその花の名前を検索してくれるアプリ。

「あの日見た花の名前」も、知らないなんて言えなくなります!

使い方

「PictureThis(AndroidiOS)」をインストールして起動すると、「Take photo」「Photo Album」という2つのボタンがあります。

起動画面

新たに写真を撮る場合は「Take photo」、アルバムの写真から調べたい場合は「Photo Album」を選択。

Take photo」をタップすると下図のような画面になるので、名前を調べたい花を中央の花形のフォームに合わせ、下の丸いボタンをタップして写真を撮ります。

Take photo

すると即座にサーチが開始され、「この花じゃない?」という候補が表示されます。

検索結果

「これだ!」という花をタップすれば、名称や属名などの詳細を見ることができます。

Details

いくつか試してみましたが、かなり精度は高いと思いました。

daisy, carnation

今の時期、花に触れる機会も多くなりますし、ちょっとした話のネタとしても活躍しそうですね。