Twitterの不要な機能を消してスッキリ快適に!Chrome拡張機能「Refined Twitter」

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年4月26日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

日々のつぶやきから情報収集まで、なにかとお世話になっているTwitter。
普段はTweetDeckを使いつつウェブ版も見ることが多いんですが、しょっちゅう仕様が変更されているイメージがあります。
便利なのか不便なのか、微妙だなーと思うことも。

Refined Twitter」は、そんな微妙なインターフェースをシンプルにしてくれるChrome拡張機能。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「Refined Twitter」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    CHROMEに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. CRefined Twitter がChromeに追加されました。
    追加されました

使い方と変更点

インストール後にChromeで「https://twitter.com/」を開くと、既にRefined Twitterが適用されています。
通常なら左右に表示される「トレンド」や「おすすめユーザー」などが隠され、タイムラインのみが表示されています。

ホーム画面

タイムラインは自動更新されるので、「新しいツイートを見る」をわざわざクリックする必要がありません。

上部のツールバーには「Likes(いいね)」ボタンが追加されていて、ワンクリックで見ることができます。

いいねボタン

そのほか、あの邪魔な「プロモツイート」が非表示になったり、Instagramへのリンクがあると直接写真を表示してくれたりと、かなり快適な環境にしてくれますよ。

Twitterを見ている時のちょっとしたイライラを解消してくれる「Refined Twitter」、おすすめです。