開いているタブのURLをまとめてコピーできるChrome拡張機能「Copy All Urls」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年3月7日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ウェブで調べ物をしていると、開いたタブがどんどん増えていくことありますよね。
目ぼしい情報はとりあえず全部保存しておいて、後で目を通したい、という時に便利なのが「Copy All Urls」という拡張機能。

開いているタブのURLを、一括でコピーしてくれるんです。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「Copy All Urls」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    CHROMEに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. Copy All UrlsがChromeに追加されました。
    追加されました

使い方

複数のタブを開いた状態で、ツールバーの傘のアイコンをクリックします。

傘のアイコンをクリック

するとメニューが表示されるので「Copy」をクリック。

Copy

successfully copied!」と表示され、URLがクリップボードにコピーされます。

successfully copied!

逆に、メニューから「Paste」をクリックすれば、その時クリップボードにあるURLがすべて新しいタブに展開されます。

Paste

ショッピングで、複数のサイトをまたいで比較したい時などにも便利そうです。

 

おまけ

以前このブログで紹介した「Linkclump」というChrome拡張機能は、ページ内の複数のリンクをまとめて開くことができるんですが…

調べ物に超便利!複数のリンクを一括で開けるChrome拡張機能「Linkclump」

これと「Copy All Urls」を組み合わせて使えば、
「一括で開いたタブのURLをまとめてコピーする」ことができて、情報収集が捗りますよ!

また、URLだけでなくページタイトルもコピーしたい時は、「Create Link」が便利です。
こちらは複数ではなくひとつずつになりますが、「Plain text」「HTML」「markdown」「mediaWiki」の4つの形式を選んでコピーすることができます。

詳しくは下記の記事を参考にしてくださいね。

サイトのURLとページタイトルを簡単にコピーできるChrome拡張機能「Create Link」で作業効率UP!