最大150人バトルのMMORPG!ソシャゲ「ARCANE(アーケイン)」をプレイ!

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

この記事は2018年1月8日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ちょっと気になってたソシャゲ「ARCANE(アーケイン)」。
「最大150人が参加できるバトルもの」ってどんなだろう?って単純に気になったのでプレイしてみることにしました。

では早速インストールしてゲームを開始しましょう!

まずはサーバーを選ぶようですが、最初はこれだけみたいなので「エルオネス」を選択です。

次にキャラクター作成ですね。

職業はアーチャーにしてみました。
その他にもウォリアーメイジシャーマンなどがあります。やっぱりキャラ選びは楽しいですね!

キャラクターも複数作成できるようなので、色んな職業を試してみるのもアリですね。

名前は日本語もいけます。
「セロ」でいきたかったんですが取れなかったので、ニコ生をやっている時に呼ばれている「セロニキ」にしてみました。

世界観は中世のファンタジーって感じですかね。重厚感ある音楽がいいです。

最初はチュートリアル形式で、親切に説明してもらいながらゲームを進められるのでとてもグッドです!!

クエストが次々と表示され、それをクリアしていくというのが序盤の遊び方です。
クリアしていく過程でレベルがあがり、色んなメニューをアンロックしていきます。

基本的に、移動も戦闘もオートで進んでいきます。手動でもできるんですが、オートの方が楽でいいですね。

個人的にはこのオート機能はとても良かったです。

ソシャゲって何かと時間を取られがちですが、作業をしながらでもガンガン戦って経験値を獲得してくれるので、その点はとても親切な設計だと思います。

やってみると分かるんですが、ステータスを上げたり、「バディ」を管理したりと結構複雑なゲーム性でやることが沢山あるので、人によっては面倒と思うかもしれませんが、やりこみ度は高いと思います。

次に、バディを召喚してみました。

なんとニワトリですw
きっとメチャ弱いんでしょうね。序盤なのでその辺はわかりません。

「セロニキさんのコッコ」と表示されると愛着が湧きますねw
ちょこちょことついて来てくれるのが可愛いです。ビーグルみたいな犬もいて面白いですね。

ソロプレイの他には「ギルド」という仕組みもあります。

ギルドに所属すると、「攻城モード」で攻城戦を行ったりできるようです。その他にもギルド特有のクエストなどがあるようですね。

「最大150人のバトルものってどんなだろう」って気になってはじめましたが、まだまだギルドに所属して他のプレイヤーと遊ぶところまではいっていません。

今はひとつひとつクエストをこなして行くのが楽しいって感じですね!

レビューからいくつか意見を抜粋してみると…

  • オートモードがとても快適
  • やりこみ系でめちゃめちゃ面白い!
  • 楽しいが作業ゲー感が強い
  • やり込み要素はがっつりあると思います
  • 難しいけど楽しい!

オートモードを、単純すぎと感じるか便利と感じるか、やり込み要素を面倒と感じるか楽しいと感じるかで評価が別れるところですね。

今回ご紹介したゲーム、「ARCANE(アーケイン)」はのバナーからインストールできますよッ

 

もちろん基本プレイは無料(アプリ内課金あり)です!

ちょっとでも気になるならやってみることをオススメします!