調べ物に超便利!複数のリンクを一括で開けるChrome拡張機能「Linkclump」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年9月25日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

何か調べたいものがあってgoogleやyahooでウェブ検索をしたら、とりあえず検索結果の上から順番に見ていくことが多いですよね。

でも5件とか10件とか、ひとつひとつ新しいタブで開いていくのはけっこう面倒。

そんな時「Linkclump」という拡張機能を使えば、複数のリンクを一気に開くことができるんです。
→ Linkclump

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「Linkclump」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    Chromeストア
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. LinkclumpがChromeに追加されました。
    追加されました

使い方

使い方はシンプルで、検索結果のページでマウスを右クリックしたまま、開きたいリンクの範囲をドラッグするだけです。

リンクをドラッグ

マウスの右ボタンを離すと、選択した範囲のリンクが新しいタブで開きます。

タブが開く

たったこれだけ!

検索結果だけでなく、ブログなどのリンクも一括で開けるのが嬉しい!

ブログのリンクも開ける

溜まった記事をまとめ読みする時などに便利そうですね。

 

オプション

このままでも十分便利ですが、オプションでは細かいカスタマイズができます。

Activation」…マウスボタンの変更や、キーを割り当てることができます。
Action」…範囲指定した後の動作を変更できます。クリップボードにコピーもできるのがいいですね。
Advanced Options」…フィルター設定や、タブを開く順番などの変更も可能です。

 

というわけで、複数のリンクをまとめて開くことができる「Linkclump」の紹介でした。

膨大な検索結果の中から必要な情報をピックアップするのはもはや日常となっていますが、この機能があればますます捗りそうですね!