カッコいいロゴを自動で生成してくれるサイト「Brandmark」が楽しい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年8月31日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ロゴマークを一からデザインするのって結構パワーがいるし、納得の行くものを作るのはなかなか難しいですよね。

「Brandmark」は、タイトルやキーワードを入れるだけで、それに合わせたイメージのロゴマークを生成してくれるサイトです。

Brandmark
→ Brandmark – the smart logo maker

使い方

Brandmark」のトップページで「Build your logo」をクリックします。

Build your logo

My company」に会社名やブランド名、「tagline」にはキャッチコピーなどを入力します(しなくても可)。
入力したら画面右上の「next」をクリック。

company name

次に、ブランドイメージなどを表すキーワードを少なくとも3つ入力します。ワードは「,(カンマ)」で区切ります。
入力したら画面右上の「next」をクリック。

keyword

すると、ブランド名やキーワードに沿ったアイコンを組み合わせたロゴイメージが生成されました!

generate

Select icon」からは、それぞれタイプの違うアイコンを使ったロゴのパターンを見ることができます。

select icon

「Logo」のページで「Logo layout」をクリックすると、ロゴの配置やカラーリングのパターンを変更することができます。

logo layout

上部メニューの「Color」「Font」では、カラーパレットやフォントの選択ができます。

color

Preview」「Website」では、ロゴを使った様々なモックアップや、ウェブサイトのイメージを見ることができます。
Previewでは、名刺からお店の看板まで、様々なシーンでの見え方があってイメージが広がりますね。

mock up

作成したロゴは、有料でのダウンロードが可能です。
金額によってダウンロードできるファイル形式が増え、ウェブサイトのテンプレートを丸ごとDLできるプランもあるみたいです。

checkout

DLは有料にはなりますが、生成されたロゴを眺めるだけでも、イメージを掴むためのヒントにはなりそうです。

色々な名前やキーワードを入れて試してみてはどうでしょう?楽しいですよ!