物理ボタン不要で商品の登録も簡単!Amazonの「バーチャルダッシュ」を使ってみた

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年8月25日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

一時期話題になった、ボタンを押すと商品が注文できる「Amazonダッシュボタン」。
面白そうだなとは思いつつ、欲しい商品のボタンがなくて見送っていました。

というか最初に見た時、「なんでわざわざボタンに?アプリでいいじゃん」と思ってたんですよね。そしたら今回とうとう、「バーチャルダッシュ」なるものがリリースされました。

ダッシュボタンが無くても、パソコンやスマートフォンからボタンを押すだけで商品が注文できるというサービスです。

ちなみに「Amazonダッシュボタン」と同様、「バーチャルダッシュ」もプライム会員向けのサービスなので、利用するにはまずAmazonプライムへの加入が必要です。

というわけで早速試してみました!

パソコンの場合

まずはAmazonのサイトに行き、「バーチャルダッシュの管理へ進む」をクリックします。

すると既に、よく購入する商品がボタンになっていました!

ラベルの部分をクリックすると、商品の詳細が表示されます。ボタンの削除もここから可能です。

 

ラベルだけでは何の商品か分かりにくい場合は、自分でラベルに文字を追加することができます。

丸いボタン部分にカーソルを置くと「注文に進む」と表示され、クリックするとメッセージが「注文確定する」に変わるので、もう一度クリックすれば注文完了です。

 

スマートフォンの場合

スマートフォンでは、まず「AmazonショッピングアプリAndroid / iPhone)」をインストールする必要があります。ここではAndroidで説明しています。
インストールできたら、アプリを起動。

トップ画面をスクロールさせると、表示順で上位2つまでのバーチャルダッシュボタンが並んでいます。
すべてのボタンを見るには、「他◯個のボタンを表示」をタップします。

メニューから見る場合は、「メニュー>プログラムと機能>バーチャルダッシュ」と進みます。

商品を注文するには、同じく丸いボタン部分をタップすると「注文確定する」と表示されるので、もう一度タップすれば注文完了です。

 

新たにバーチャルダッシュを追加するのも簡単です。
追加したい商品の画面で「バーチャルダッシュに追加する」をタップまたはクリックするだけ。

 

よく購入する商品を追加しておけば、今後はパソコンからでもスマートフォンからでも、ボタンを押すだけで注文が完了するので楽ちんですね!

 

PR