和風だしとトマトの絶妙なハーモニー!「どん兵衛 完熟とまとうどん」食べてみた

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年8月14日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

先日、スーパーのインスタント麺のコーナーで新商品を見つけました。

日清どん兵衛 完熟とまとうどん」。

この時期は「トマト味」の新商品が多く出回ってはいますが、「うどん」?
「和」とトマトって、合うのだろうか…。
地雷な気もしましたが、好奇心に勝てず、ひとつ購入。

赤が基調のパッケージで、なかなかそそられます。
完熟トマト1個分のトマトペースト使用」と書いてあります。

中身は、麺とかやくと、トマトペースト状の液体つゆ。つゆは後入れタイプです。
カゴメが協力してるんですね!

公式サイトによると

昆布とかつおのうまみをたっぷりときかせただしに「カゴメ」のトマトペーストを加えることで、トマトのうまみが口いっぱいに広がるさっぱりとした味わいに仕上げました。

とあります。

かやくは、お揚げとトマトの角切りとネギのみ。シンプルですね。

お湯を注いで5分後、ケチャップみたいなペーストを入れて出来上がったのがこちら!
(ちょっと寂しかったので、ネギを後から足してます)

では、いただきます!

………………。

まずはふんわりと和風だしの香り。
スープを口に含むと、最初はお出汁の味が前に来ますが、後からトマトの味がしっかり感じられます。

2つの味が絶妙にマッチしている…と言えば聞こえがいいですが、「出汁とトマトの味がする」としか言いようがない、という感じでもあります(笑

トマトの酸味もあって、とてもサッパリした味わいなので、イタリアン的なトマト味を想像していると物足りないかもしれません。

麺はいつものどん兵衛の麺ですが、和風だしのテイストが強いのでちゃんとスープとも合ってますよ。

まだまだ暑さが続きそうなので、食欲がなくてあっさりしたのが食べたい!という時に良さそうです!