Googleのサービスを移動せずに使えるChrome拡張機能「Black Menu for Google」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年5月8日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

今や、Googleのサービスはあまりにも多岐にわたり、あらためて見るとその多さに驚きます。
とてもありがたく使わせてもらっていますが、数が多くなってくると管理が面倒だったりしますよね。

Chromeの拡張機能「Black Menu for Google」は、それぞれのサービスサイトに移動しなくてもツールバーからGoogleのサービスが使えるという便利なもの。
→ Black Menu for Google

私みたいに、もはやGoogleなしでは生活できない!みたいな人に(?)おすすめです!
 

拡張機能のインストール

  1. Chromeウェブストアで「Black Menu for Google」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    または、Black Menu for Googleのサイトで「INSTALL」をクリックしても追加できます。

     
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。

     
  3. インストールが完了すると、ツールバーにアイコンが表示されます。

     

使い方

ツールバーのアイコンをクリックすると、デフォルトで下図のサービスが使えます。
たとえば、検索すると結果がその場に表示されます。

翻訳も、サイトに移動せずに使えます。

なんと、Youtubeもその場で見れちゃいます。

連携を許可すれば、Gmailも確認できます。

右メニューの一番下には「追加」の項目があり、左のエリアからドラッグ、またはクリックで他のGoogleサービスを追加できます。

いかがですか?
ブックマークからひとつひとつのサービスを開くより手軽に使えていいですよね。

複数のGoogleサービスを使われている方は、ぜひ一度ためしてみては?