ほどよい酸味と硬さが美味しい!ニュージーランド産「こるりんご」

突然ですが、みなさん果物は何がお好きですか?
私はダントツでリンゴ

生で食べるのはもちろん、煮ても良し、焼いても良しの万能選手ですよね。
特に紅玉のような、固くて少し酸っぱさがあるものが好きなんです。

ただ、最近スーパーで売っているリンゴは甘くて柔らかいものが多くて、それはそれで美味しいんですがちょっと残念だなーと思っていました。

ところが、リンゴの時期も過ぎた6月のある日、コストコであるものが目に止まりました。
その名も「KORU(こる)りんご」!

こんな感じの手提げ袋に入って売られています。
(何個か食べた後に撮ったので、本当はもっと入ってます…)

外装

夏にリンゴを売っていることに驚きましたが、このリンゴはニュージーランド産ということなので、日本とは逆の6月頃~が旬になるみたいです。
ちょうど試食があったのでいただいてみたところ、これが美味しい!

実がしっかりしていて硬く、甘みはもちろんですがほどよい酸っぱさがあります。まさに私の理想のリンゴ!

一袋2kg(8~9個?)という、なかなかの量でしたが迷わず購入しました。お値段は1,000~1,200円前後なので、スーパーで売られている日本のリンゴと同じくらいですね。

一つ一つは結構小ぶりです。そのままかぶりついても良さそう。

こるりんご

保存は常温でもいいと思いますが夏なので、心配な場合は冷蔵庫に入れるといいです。
私は一つ一つ新聞紙にくるんでから、ポリ袋に入れて野菜室で保存しています。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
りんごの簡単な保存方法とは | 味の農園

そんなわけで、初めてこるりんごに出会ったのが6月。
そしてつい先日「さすがにもう無いかな…」と思いながらコストコに行ったら、まだ売っていましたよ!もちろん買いました!

夏にりんごなんて季節感ないな~と言われそうですが、私としてはかなり理想に近いリンゴに出会えて光明が見えた思いです(大げさ)

昨今の一般的な嗜好からすると継続的に入荷されるかは不安ではありますが、来年も食べられることを祈るばかりです。