もっと増えてほしい!ネットやスマホで事前注文できるサービス

この記事は2018年8月18日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

先日、夫がマクドナルドでテイクアウトをした時のこと。

家に帰って袋を開けてみると、なんと注文したものとは全く違うバーガーが入ってる!
レシートを確認すると、オーダーを打った時点で間違っていたことが分かりました。

店頭で確認すればよかったんでしょうが、後の祭り。今さら店に引き返して交換してもらうのも面倒で、泣く泣くそのまま食べた…ということがありました。

最近は外国人の店員さんも増えてきて、「これちゃんと伝わってるのかな…?」と不安になることがあったりします。
もういっそ、全部タッチパネルで注文できたらいいのにね!という話をしていました。

すると先日、こんなニュースを目にしました。

まだ関東の一部地域のみではありますが、スマホのアプリで商品を注文して、店頭で受け取ることができるそうなんです。

これならオーダーのミスは起こらないですし、前もって注文しておいて休憩時間に取りに行く…というように、時間を有効に使えそうですね。

こういった「ネット注文」、ほかのファストフードでも既に始まっているんですね。知りませんでした。

モスバーガーでは昔から「テレフォンオーダー」があるのは知っていましたが、今はネット注文もあるみたいです。

そのほか、事前注文専用のアプリ、なんてのもありました。
コーヒーショップ、バーガーショップ、からあげ屋、うどん屋、サラダ専門店など取扱もさまざま。

客側の言い間違いや店側の受注ミスが防げるのはもちろんですが、店頭が混雑していると、後ろを気にして焦ってしまってじっくり選べない…という事もあるので、こういうサービスが今後も増えていくと嬉しいですよね。