今日の献立、何も思いつかない!という時に頼りになる、おすすめレシピサイト5選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2017年9月1日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

毎日ごはんを作っていると、時々「もう何も思いつかねぇ!」という時があります。
いつもそんな大層なものを作っているわけでもないんですが、それでも毎日違う献立を考えるのも限界がありますよね。

そんな時に助けてくれるのが、ネット中に溢れる「レシピサイト」。
今回は、日々の献立を検索する中で出会った、私がよくお世話になっているサイトを独断で選んでオススメします!

レシピ大百科 【AJINOMOTO PARK】 味の素の料理・レシピサイト

AJINOMOTO PARK
https://park.ajinomoto.co.jp/

googleで検索していると、このサイトのレシピに出会うことがわりとあります。

あまり手の込んだことはしないでいい、基本的なレシピがたくさんあるという感じです。どこにでもある材料で、手順も少なめで作れるレシピが多いので重宝しています。

 

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

白ごはん.com
http://www.sirogohan.com/

とてもきちんとした、スタンダードな和食のレシピサイト。

我が家のごはんはほぼ和食なので、このサイトにもよくお世話になります。「これの下ごしらえってどうするんだっけ?」といった時に参考にすることが多いかも。
レシピも充実していますが、料理の基本が学べるという感じです。

 

東邦ガスホームページ-栗原さんちはガスのごはん

栗原さんちはガスのごはん
http://www.tohogas.co.jp/gasgohan/index.html

ご存知、料理研究家 栗原はるみさんのレシピがたくさん掲載されているサイト。

この人のレシピはわりとシャレオツというか、簡単そうでいて「そんなの冷蔵庫に常備してないっすよ…」というレシピもあったりするんですが、やっぱり美味しいんですよね~。

今のところ「いつかこんなのをパパっと作れるようになりたいなぁ」と思いながら、うっとり眺めるためのサイトです(笑)

 

ワンダーシェフ | ワンダーシェフのオリジナルレシピ

ワンダーシェフのオリジナルレシピ
http://www.wonderchef.jp/recipes/

結婚祝いにいただいた圧力鍋があるんですが、圧力鍋を使うレシピって、普通の鍋で作るレシピとはちょっと違うんですよね。
失敗が怖いので、圧力鍋を使う時は必ず専用のレシピを参照するようにしています。

 

ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール

ズバうま!おつまみレシピ
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/index.html

こちらはその名の通り、お酒に合う「おつまみ」のレシピが豊富なサイト。いろんな種類のお酒にピッタリのレシピが紹介されています。

でも、凝ったおつまみというよりは、台所にある調味料でシンプルに作るという感じのレシピが多いので、普通に普段のおかずとしても使えますよ。

 

というわけで、日々の献立に困ったときに頼りになるレシピサイトの紹介でした!
毎日ごはんを作る方もたまに作る方も、参考にしてみてくださいね~。