ポテトチップスが消える日。どうせなら復活までの間に色々と考えてみよう!

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

この記事は2017年4月12日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

どうも。ポテトチップス、食べてますか?なんでも近々食べられなくなるらしいですよ。

というのも、原料であるジャガイモが昨年の台風の影響で不足しており、「終売」…要するに販売休止、販売終了になるとのことです。

4月15日に18商品が終了、そして22日から15商品が出荷中止となります。
当然復活はしますが、その時期は秋になるかもしれないとのことです。

私もポテトチップスは好きな方なので非常に残念な事です。
しかしどうせならプラスに考えましょう。ちょっと考える時間ができたのだと。

というのも「色んな味」が出過ぎてないですか?

「伊勢海老味」だとか「はまぐり出汁味」だとか「鯛めし味」だとか…正直いる?って思っていました。
目閉じて食べたら全部「うす塩」でしたからね…。出す意味あるのかと問いたいところです。

ポテトチップス 苺のショートケーキ味、なんてのもありました(これはコイケヤですが)。

食べ物で遊ぶな、って言われませんでした?どんな会議でコレ通ったんですか?冒涜でしょこんなもん!
好きな人もいるかもしれません、でも「それって少数中の少数でしょ!

コレで商品開発って言っちゃうんですから、どんなクリエイティブ精神なんでしょうね。

ずばり!ポテトチップスは「うす塩」「コンソメ」「九州しょうゆ味」この三強でしょ!(個人の感想です)
抑えで「フレンチサラダ」ですね!(4月15日で販売終了となります。買うなら今!)

あとは「のり塩」、最近奮闘しているところで「しあわせバター」でしょうかね。
売上で言えば、不動なのは「うす塩」と「コンソメ」です。

新商品って明らかに「うす塩」「コンソメ」「北九州しょうゆ」「のり塩」より美味しくないのにガンガン出てきます。
何故か?当たり前ですがどんな味か確かめたくなるからです。要は瞬発的に売れるから!

かく言う私もその消費者の一人です…。
コンビニに行っては「あっ、新しい味がある」と、本当に食べたいコンソメやうす塩を横目に新商品をカゴに入れちゃいます。

そして食べて…がっかりするのです。

学習能力ないのかよ、とも思いますがそんなことはありません。二度と同じ商品は買いませんから!同じ商品はね!
でも次から次へと仮面ライダーに倒される怪人のように新しい味がドンドンと現れてくるのです。

そして何度も何度も同じ目に合ってしまいます。うす塩、コンソメを買っておけばよかったと…。

なおかつ、新商品の質が悪いところは値段が高いというところです!
値段は高いのに、味は「うす塩」「コンソメ」に劣る!なんなんだって話ですよ。商品によっては倍ぐらい違いますからね。

新しい商品を出せば多少高くても売れる。ビジネスとしては当然なのかもしれません。
ただ、私が嘆いているのはそんな安い商法に流れているということですよ!

カルビーに入社する時「めっちゃ美味しいポテトチップスを作ってやる!」って入社したんじゃないんですか!?
実際はどうか知りませんよ!「大手だから」という理由だったかもしれませんが、少なくともそういう夢を持った人もいるでしょ!?

なのに!何で!何でこんなオフザケみたいな味ばかり出るんだ!ってことですよ。

そう、クリエイターなら「うす塩、コンソメを超える味を生み出すぞ!それまで新商品は出さない!」くらいの勢いと覚悟で新たなるヒット商品をガッツリ、しっかり考えてほしい!!

そしてその味が生まれたあかつきには「うす塩とコンソメを超える味を開発することに成功しました!!」と売り出して欲しい!そう願っているのは私だけじゃないはずです!

今回の「じゃがいも不足」による販売休止と販売終了で、ある意味本当に必要な物がどんな味なのか、分かったんじゃないでしょうか。

ああ、いつもそばにいてくれて、カルビーを支えていてくれたのは「うす塩」と「コンソメ」なんだと。新商品なんかじゃなかったと。わけの分からない味にうつつを抜かしすぎたと。

販売再開までの期間を充電期間と考えていただき、しっかりとした新商品を出して欲しいと切に願っています!無理なら出さないでください!つい買っちゃうからさ!

最後に!ポテトチップスに関わるスタッフの方々を応援しています!