経済的で身体にもいい!我が家の定番手作りドレッシングレシピ3種

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年3月21日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

我が家では、ドレッシングはその都度手作りしています。
そのほうが美味しいからとか、秘伝のレシピがあるとかではなくて、市販のドレッシングを買うのがもったいないから。

ドレッシングの味ってその日の料理に合わせて変えたいけど、違う味のドレッシングを2本も3本も買うと期限内に使いきれるかどうか微妙だし、場所もとりますしね。
それに、余計なものが入らないので身体にもいいんです!

そんなこんなで、今日はいつもウチで作っている3種類のドレッシングのレシピをご紹介します。
あ、ものすごく普通なのであまり期待しないでくださいね!

基本中の基本のドレッシングですね。
夫が酸っぱめが好きなので、普通ならお酢大さじ1のところを、レモン汁と半々にしています。

サラダにトマトを入れる時はバジルを足しますが、手持ちのハーブを適当に入れればそれなりになりますw

オリーブオイルで作ることが多いですが、サラダ油でも全然いけます。

材料(2人分)
サラダ油 または オリーブオイル 大さじ2
お酢 大さじ2分の1
レモン汁 大さじ2分の1
小さじ3分の1
コショウ 少々
ドライバジル お好みで

 

和風ドレッシング

和風のような、中華風のような…。
どちらかと言うと、おかずが中華風の時に合わせることが多いです。

塩少々の代わりに、鶏ガラスープの素でもいいです。あと、砂糖をほんの少し入れると、味が丸くなります。

日によってはすりゴマを入れることもあります。

材料(2人分)
ゴマ油 大さじ1と2分の1
醤油 大さじ2分の1
少々
コショウ 少々
砂糖 少々

 

塩ダレ

お酢が入っていないのでドレッシングとはちょっと違うかもしれませんが、ウチでは定番の味です。

元々は、居酒屋のメニューで「めちゃうまネギ」だったかな?というのがあって夫のお気に入りなんですが、あ、これ家でも出来るじゃん、と思って作ったのが始まりです。

細めのネギをザク切りにして、この塩ダレとゴマをかけて、しらすと一緒に和えるだけ。
もちろん、普通のサラダにかけても美味しいですよ!

レモン汁は入れすぎると味が薄まるので、好みで調節してください。

材料(2人分)
ゴマ油 大さじ2
レモン汁 小さじ2分の1~1
鶏ガラスープの素 小さじ3分の1
小さじ4分の1
にんにくのすりおろし
(チューブで可)
適量(1cmくらい)
コショウ 少々

というわけで、我が家のすごく普通のドレッシングレシピでした!
いつも家にある材料しか使っていないので、地味だけどお財布には優しいですよ(^-^)

市販の味に飽きてきたら、ぜひオリジナルのドレッシングを作ってみてください。