来年はいよいよ東京オリンピック!チケット販売サイトに登録しておこう!

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

あけましておめでとうございます!Tomomiです。とうとう年が明けてしまいましたねー。

昨年は夫とリモネちゃんがVtuberデビューするという、ある意味記念すべき年でした。
(動画はこちら→バーチャルYouTuberデビュー!挨拶してたらケンカになった!
今年も色々と動いていきますので、チャンネル登録よろしくお願いしますね!

 

さて、2019年になったということは、当たり前ですが来年はオリンピック・イヤー!

スポーツとはなんの関わりもない一般人にはなかなか実感が湧きませんが、もうすぐそこまで迫っているんですよね。

やはり一生に一度巡りえるかどうかという大イベントですから、1回ぐらいは観に行きたい!
でもチケットってどこで買うんだろう?ふつうにプレイガイドとかで買えるものなの?と疑問に思っていたところ、こんなものが流れてきました。

TOKYO 2020 ID チケット申込事前登録キャンペーン│東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

東京オリンピックのチケットをネットで購入するには「TOKYO 2020 ID」というIDへの登録が必要で、それを事前に登録しておこう!というキャンペーンなんです。

事前登録キャンペーンの期間は2019年3月末まで。登録は以下のサイトからとなっています。

というわけで早速登録してみることに。

TOKYO 2020 ID 登録の手順

まず、「TOKYO 2020 ID」のサイトに行き、右のフォームにメールアドレスを入力して「仮登録メールを送信」をクリックします。

仮登録メールを送信

すると数分で仮登録完了のメールが届くので、本文内のURLから本登録サイトに移動します。

仮登録完了メール

本登録ページで、名前、住所、電話番号などを入力します。オンラインショップなどでも使用するものなので、正確に入力しましょう。
終わったら「好きな競技の登録へ進む」をクリック。

本登録ページ

続けて、オリンピック・パラリンピックで興味のある競技を登録します。
「今後の情報提供の参照に」とあるので、あまり深く考えず好きな競技にチェックを入れればいいと思います。終わったら「登録情報の確認に進む」をクリック。

好きな競技の登録

確認画面で、入力した情報に誤りがないかチェックしたら「登録」をクリック。

登録の確認

これで、登録は完了です。本登録完了のメールが届くので確認しておきましょう。

本登録完了メール

チケットの販売は2019年春から始まるとのことなので、それまでには登録しておくとよいでしょう。

ちなみに、チケットはサイトでの販売のほか、チケット販売所でも購入可能になるようです。

開会式はさすがに無理かもしれませんが、どんな競技でもいいのでひとつくらいはこの目で観てみたいですよね!
後で「行っときゃよかった…」と後悔しないよう、準備はお早めに!