spモードの契約がないケータイでもMy docomoって使えるの?

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年11月11日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

我が家では「通話専用」に、携帯電話(フィーチャーフォン)を1件、契約しています。
仕事用兼、固定電話の代わりですね。

通話のみなので、spモードなどのインターネット接続サービスには申し込んでいません。
でも、契約内容や利用状況を確認したいという時に、ネットから見ることができないので少し不便でした。安いプランとはいえ、ドコモポイントも溜まってると思うんだけど分からないし…。

スマートフォンだと「My docomo」で確認できるけど、ネットに接続できない契約じゃ登録できない、と思い込んでいたら、実はパソコンから登録すればいいだけみたいなんです…。

というわけで今更ながら登録してみることにしました!

登録方法

まずはパソコンで「My docomo」サイトにアクセスし、「新規登録(dアカウント)」をクリックします。

新規登録(dアカウント)

すると「dアカウント発行」のページが開きます。
今回は携帯電話の番号に紐付けたいので、「ドコモの回線をお持ちの方」をクリック。
(SMSが受信できる携帯電話が必要です)

ドコモの回線をお持ちの方

次に「携帯電話番号」「ネットワーク暗証番号」の入力を求められます。
ネットワーク暗証番号が分からない場合は、ドコモショップでの手続き、または郵送での通知が必要です。

じっさい私は、この暗証番号が思い出せずドコモショップへ行く羽目になりました…。
免許証や健康保険証など、身分の証明できるものを持っていけば新しく発行してもらえますよ。

本人確認

入力して規約に目を通したら、「規約に同意して進む」をクリックします。

すると携帯電話に、SMSで6桁のワンタイムキーが届くので10分以内に入力し、「次へ進む」をクリック。

ワンタイムキー入力

あとは画面に従って、IDやパスワードなどの設定をおこなうと、最後に「dアカウント」が発行されます。

dアカウント発行完了

そして再度My docomoのページに戻り、今度は「ログイン」ボタンをクリック。

ログイン

すると初回のみ、新規登録画面が出てくるので必要事項を入力すれば…

My docomo 新規登録

無事、My docomoにログインできました!

My docomo

これで、通話だけの契約でもMy docomoが使えるようになりました。
ただ、やっぱり今までのドコモポイントは流れてしまっていました(涙)。残念!