Googleカレンダーがすっきり見やすい新デザインに!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年10月25日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

思えば1台目のAndroidの頃から使っている「googleカレンダー」。もうかれこれ7年くらいお世話になっています。

これを使い始めてからスケジュール帳は買わなくなりましたねー。
その間デザインなどもあまり大幅に変わった印象はなく、特に不便もなかったのですが、ある日カレンダーを開くと見慣れないボタンが。

新カレンダーを試す

新カレンダーを試す」…。

どうやら1週間ほど前に、新しいデザインの提供が開始されたみたいなんです。

大体こういうのって、早まっちゃうと「うわー変えるんじゃなかったー」「元に戻せなーい」となる可能性が高いので少し躊躇しましたが…。
さすがに今時そんな事にはならんだろう、と楽観視して「今すぐアップグレード」をクリックしてみました。

新デザイン

おお…!
なんかスッキリした今風のデザインになってる!

」表示だとこんな感じ。見やすいですね。

週表示

レスポンシブにも対応していて、試しにデベロッパー・ツールで見てみると、ちゃんと画面の大きさに合わせて幅が調整されています。

レスポンシブデザイン

そのほか、「日」表示で複数のカレンダーを表示できたり、招待状にスプレッドシートや文書へのリンクが追加できるようになっていたりと、ビジネスで使っていると便利な機能が増えているようです。

「前のデザインのほうが使いやすい」という場合は、右上の歯車アイコンから「従来のカレンダー表示に戻す」をクリックすればもとに戻りますよ。

従来表示