よくポストに入っている広告のマグネットでオリジナルのマグネットステッカーを作ろう!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年10月4日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

自宅の郵便受けに、よくマグネットタイプの広告が入っていますよね。

こんな感じの。
マグネット広告

ウチにくるのは水回りの広告がほとんどです。

先日みうらじゅんさんが最近のマイブームとして、冷蔵庫に貼るマグネット=「冷マ」と名付けて蒐集していると明かし、ちょっと話題にもなりました。

といってもこれ、デザインもよくないし、燃えるゴミじゃ捨てられないし、いつも邪魔だなあと思っていたんです。
しかも結構な頻度で入っているので、どんどん溜まる。

ところがある時、

このマグネットの広告部分は簡単にはがれるから、マグネットシートとして使えるよ!

というのをネットで見かけて「これは!」と思い、早速作ってみることにしました。

作り方

まず、マグネットをぬるま湯に浸けます。

ぬるま湯に浸ける

そのまま数時間待つと、広告の部分が剥がれてきます。

剥がれてくる

このぐらいになったら指で簡単に剥がせるようになっているので、水の中でぐにぐにしてやります。
剥がれにくい部分は、スポンジで軽くこすれば取れます。

そして乾かしたのがこちら!

乾かす

マグネットシートがタダで手に入りました!

ここに、家にあるステッカーを適当に貼っていきます。
ちなみに今回は「METAL GEAR SOLID V」のHappyくじを引いて当てたステッカーを使いました。

適当に貼る

はみ出た部分をハサミでキレイにカットしたら、カッコいいマグネットステッカーの出来上がりです!

できあがり

あとは冷蔵庫にペタペタ貼るもよし、玄関のドアに貼るもよし。ペラペラなので何かを留めるのにはさすがに使えないですが…。
ウチでは覗き穴を塞ぐのも兼ねて、玄関ドアに貼ってます。

玄関ドア

皆さんも、特典で貰ったりグッズで買ったりしたけど使い途がなくて眠ってるステッカーとか、昔撮ったプリクラとかがあったら、作ってみてはどうでしょう。
好きな絵柄のマグネットが作れて楽しいですよ♪