なんとか間に合ったー!第15回MMD杯本選ザ・タイピング・オブ・ザ・艦これ

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

この記事は2015年8月14日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

とりあえずめちゃくちゃしんどかったー!

最後の最後まで修正修正で気が休まる時がなかったです。

今回のポイントはニコスクリプトによるタイピングとボイスです。動画は…いつもどおりで目新しいものはないですね…
ニコスクリプトはキーワードを入れれば指定した先の時間にジャンプして、入れなければそのまま動画(失敗)が流れて、最後はポーズ(停止)になる。その停止も画面をクリック、もしくはスペースキー押せば解除されます。また、120秒経てば自動的に解除されて続きの動画が始まる。そういったものです。

ボイスについてはkoebuというところで声の募集を致しました。

多くの方に応募いただき、悩んだ末、7名の方にお願い致しました。
皆さん本当に素晴らしい方々ばかりで選考に苦労しました。
配役は次の通りです。

戦艦長門:ミドリノハサミ
駆逐艦島風:えつむ
高速戦艦金剛改二:ツバメ
戦艦大和:万木くろ
駆逐棲姫:yutia
北方棲姫:緑茶
戦艦棲姫:uriko

皆さんタイトなスケジュールにもかかわらずキッチリ仕上げていただき感謝感謝ですッ!
改めてお礼申し上げます。ありがとうございましたッ!

やっぱり締切がある動画は難しいですね。本当に疲れました。
今後はもう少し肩の力を抜いて参加できるよう余裕を持ちたいですね。

—8/17追記—
「ゲーム性のある二次創作」とのご心配の声をお聞きしたので自分自身の考えをここに書いておきます。

いやー正直動画のレベルを超えてないと思いますよ。(ホントそんなゲームとか大層なものじゃないので。。。)「ニコニコ動画でコメントをする」しょせんその域でしかないと思っています。

投稿者コメント(ニコスクリプト)を利用して、キーワードを入れれば指定した先の時間にジャンプして、入れなければそのまま動画(失敗)が流れて、最後はポーズ(停止)になる。その停止も画面をクリック、もしくはスペースキー押せば解除されます。また、120秒経てば自動的に解除されて続きの動画が始まる。ほんとそれだけのモノです。

投稿者コメント(ニコスクリプト)の詳細についてこちらよりhttp://info.nicovideo.jp/help/player/script/index.html

でも、作った本人でタネを知ってるからそう思えるだけかもしれないですね。
紛らわしい事には間違いないですね。そこは素直に申し訳ございません。

最後はやっぱり運営さん次第ってところですかね。消えていったMADとかと同じで、違反だ、NGだ、という事になれば、悲しいですが消えるんでしょうね。。。消えちゃうぐらいだったらニコスクリプトを消すのでちょっと待ってー、って感じです。そうするとホントただの動画です。「それならOKです」って言われると、え、それでいいんですか、とも思うので、やっぱり判断に従いますよ、って感じですね。
(NGと判断したなら運営さんがニコスクリプトだけを消していただければ有難いんですけどね。。。)