YouTube クリエイターツールがリニューアル!「YouTube Studio」ベータ版を触ってみた

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

Youtubeのクリエイターツールを見ていたところ、見慣れないボタンがあるのに気づきました。

クリエイターツール

YouTube Studio」?
クリックしてみると、「YouTube Studio ベータ版へようこそ」の画面が。

YouTube Studio ベータ版へようこそ

公式サイトによれば…

現在 YouTube クリエイター ツールのリニューアルを進めており、皆様にそのご協力をお願いしています。ツール名を YouTube Studio に変更し、ご要望をいただいていた数々の機能を追加する予定です。

ふむふむ。
リニューアルするので、今のうちにどんどん要望出してね!ということのようです。

ベータ版概要

トップ画面は「動画」の一覧で、「タイトル」「説明」「視聴回数」でフィルタをかけることができます。
「日付」「視聴回数」でのソートも可能。これは結構便利そう。

フィルタとソート

アナリティクス」では、視聴回数やチャンネル登録者数の推移を見ることができます。
もちろん従来のバージョンでも確認できますが、ずいぶん見やすくなっている気がします。

アナリティクス

下の方には人気の動画ランキングもあったりして、チャンネルの現状がひと目で把握できるのはいいですね。

タブを切り替えれば、到達経路視聴者の傾向なども確認できます。
うちのチャンネルはやはり若い人が多いですが、65歳以上も若干いらっしゃるのがびっくり。

到達経路や視聴者の傾向

元のクリエイターツールには、左メニューの「設定」または「従来のクリエイターツール」からいつでも戻すことができますよ。

従来のクリエイターツール

まだできることは少ない感じですが、気になる点があれば、今のうちにフィードバックしちゃいましょう。
本格リニューアルが楽しみですね。

スタジオセロのYoutubeチャンネルはこちらです。

 

チャンネル登録、よろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。